パソコン教室ピーシーメイト | 日記 | がっちりマンデーでロボット特集!

あなたの街のパソコン教室。楽しく学べます。

Top >  日記 > がっちりマンデーでロボット特集!

パソコン教室ピーシーメイト の日記

がっちりマンデーでロボット特集!

2015.02.22

22日(日)がっちりマンデーでは、これからのロボット市場についての特集でした!

2015年2月22日放送
『第四の産業革命とロボット』
森永卓郎 いまアメリカやドイツで、「第四の産業革命」という言葉がさかんに使われるようになっています。第一の産業革命は、蒸気機関の導入、第二の産業革命は電気、第三の産業革命はマイクロエレクトロニクス、そして第四の産業革命がロボットと人工知能です。この第四の産業革命を制する国が、これからの世界経済を制するとも言われています。
これまで続いてきた第三の産業革命は、ME(マイクロエレクトロニクス)革命とも呼ばれ、NC工作機械やマシニングセンタなどのFA(ファクトリーオートメーション)機器、ワープロ、パソコン、コピー機などのOA(オフィスオートメーション)機器が、生産性の向上に大きな役割を果たしました。ただ、これまでの第三の産業革命では、機器の操作やメンテナンスを行うために、人間は不可欠だったのです。ところが、第四の産業革命で、それが変わります。人工知能を備えたロボットが、工場全体を管理し、指示を出すことによって、工場から人がいなくなるというのです。これは、夢物語ではありません。実際に化学工場では、工場にたった一人しか人間がいないというケースがごく普通に起きているのです。
第四の産業革命は、人間の知的労働をロボットと人工知能が代替してしまうことになります。そうした時代に、人間は何をやればよいのでしょうか。それは、ロボットや人工知能が絶対にできないこと、すなわち「創作活動」に専念することになるのだと思います。つまり、国民全員がアーティストになるのです。
アーティストは、一般のサラリーマンと比べると所得格差がけた違いに大きいので、第四の産業革命下の社会では、どのように所得の再分配を図るのかが大きな政治課題になるでしょう。
そして、もう一つ第四の産業革命がもたらす大きな変化は、恋人型ロボットが登場することだと思います。いまや30歳台前半男性の非婚率は5割を超えています。非婚の男性もパートナーは欲しいので、人工知能を備えた恋人型ロボットが大きな需要を生み出すだろうと私は考えています。すでにフィギュアの造形技術は確立していますし、恋愛シミュレーションゲームで人工知能の技術もかなりのレベルに来ています。そこに人型ロボットの作動技術が加われば、私は数年以内に恋人型ロボットの実現は可能だと思うのです。私も綾波レイちゃん型のロボットが欲しいなと思っています。
 

がっちりマンデーでロボット特集!

日記一覧へ戻る

【PR】  Kimono Style 結2(ゆきち) 四条烏丸サロン  美容室lleno-ジェーノ-  (株)瑞 穂  Miki Yamanaka 新横浜 ピアノ教室  株式会社 カーショップワタナベ CSW フラット7八戸下長 スズキアルト八戸整備工場